ラインアイコン

【前編】もしも、子猫を保護したらどうする?

皆様、こんにちわ。富士市の「中里ミル動物病院」院長の渡邉です。

今回のコラムは「もしも子猫を保護したらどうするべきなのか。」というコラムを前編・後編と分けてお送りいたします。

(後編は11月中旬頃の発信を予定しております。)





もしも、子猫を保護したらどうするべきなの?

1:まずは、周りを確認して!
まずは周りに、保護した子猫の「親猫」がいるかどうかを確認しましょう。子猫の世話は母猫には敵いません。もし母猫が居るなら、母猫の元に帰すのが最善です。

しかし、外の世界で生きていくのは子猫にとって大変、もし世話を出来る環境であれば保護して大事に育ててあげてください。

 

2:大きさチェックで月齢チェック!

その場合はまず保護した猫ちゃんがどの位の大きさなのかをチェックしてみましょう。
チェック項目は目、歯、体重です。

まず、目をみましょう。開眼していない場合は生後1週間以内の子です(猫は生後1週頃から開眼し、2週令頃に視力がでてきます。)
ただし、眼炎などでまぶたが閉じている場合もあるので、歯もチェックします。
歯は通常、切歯(前歯)と犬歯、臼歯(奥歯)の順に乳歯が生後3週令~生後1ヶ月頃に生えそろっていきますので、乳歯が生えていたらおそらく生後1ヶ月令とみてよいでしょう。

 

ですので、乳歯が生えているのに開眼していない場合は、おそらく目に何らかのトラブルが起きている可能性がありますので病院で診察を受けるようにしましょう。

猫の目のトラブルに関してはこちらのコラムから

 

また、体重でもおおよその成長具合を見ることが出来ます。
平均的に体重100~200gで生まれ、1日あたり10~20gずつ増え、生後1か月令で500g、生後2ヶ月令で1キロ位に成長します。

 

以上のチェック項目からおおよその月齢を把握しましょう。
分からない場合は病院で診察を受けるようにして下さい。

子猫を保護したら

次回は月齢別栄養管理方法についてです。次回の更新を乞うご期待ください。

中里ミル動物病院

院長:渡邉




以上、今月のコラムでした。ご不明な点、ご相談は当院までご連絡ください。

関連記事
表情でわかる猫のきもちvol.1

みなさま、こんにちわ。中里ミル動物病院、院長の渡辺です。 今回のコラムは、「猫の気持ち」についてお話しさせていただこうと思います。 突然ですが、皆さんは猫と会話できますか?いきなり変なこと聞いてしまってゴメンなさい。 私[…]

[» 続きを見る]

夏の大事な「 さ し す せ そ 」しっかりと守れていますか?

皆さま、こんにちは!中里ミル動物病院、院長の渡辺です。 7月になり毎日暑い日が続きますが、皆さんのワンちゃんネコちゃんはお元気でしょうか?   今月は、「これから迎える夏の過ごし方」についてお話します。 また、[…]

[» 続きを見る]

2019年6月12日に動物愛護法が改正されました。

皆さま、こんにちわ。ミル動物病院桜ヶ丘院長の飯島です。 ここで皆さまに質問です!最近、「動物愛護法の改正案が成立した」ということを皆さまはご存じでしたでしょうか?知らなかったという方も、多いのでは? そこで、今回のコラム[…]

[» 続きを見る]

コラム:ステイホーム版 自宅で簡単!健康チェック方法

皆さま、こんにちは!ミル動物病院桜ヶ丘、院長の飯島です。   長い梅雨明けの連日の猛暑が続いた今年の夏も終わりを迎え、朝晩はだいぶ冷え込むようになってきましたね。皆さまとワンちゃん猫ちゃんはお変わりありませんで[…]

[» 続きを見る]

『腸活』について

皆様こんにちわ。ミル動物病院桜ヶ丘、院長の飯島です。 今回のコラムのテーマは「『腸活』について」と題して皆様へコラムをお届けしようと思います。 腸活とは? 昨今では、腸内環境を整える『腸活』が話題になっています。 腸活と[…]

[» 続きを見る]