ラインアイコン

ペットの「尿路結石」について。

皆様、こんにちわ。富士市の「ミル動物病院桜ヶ丘」院長の飯島です。

今年は膀胱結石の手術が例年に比べて多いように感じます。

それは、桜ヶ丘に限らず中里でも同様のようです。感染するものでも無いですし、たまたまかもしれませんが、これを機会に「膀胱結石」に関してコラムを書きたいと思います。



1:こんな大きな石ができるの!?結石の数々。

一般の方は実際の結石を見たことが無いと思いますので、過去に桜ヶ丘で取り出した結石をご覧頂きましょう。

  

もしも皆さんのペットに、こんなに大きな結石が出来ていたとしたら、、、

私達の大切な家族は声を発することなく、日々の痛みに耐え忍んでいるのです。中には明確な症状が出ているにもかかわらず、違う病気だと勘違いをされている子たちも珍しくはありません。

では、早期発見をするために、私達には何ができるのでしょうか?

2:こんな症状には要注意!膀胱炎かもしれません。

  • うちの子はマーキングがひどいの。
  • 高齢になって失禁しちゃうの。
  • 年のせいでトイレが近くなったの。

確かに、これらの症状はペットの加齢により起こる症状ですが、実は何かの病気にかかっているサインなのかもしれません。喋ることの出来ない動物達は膀胱結石の症状に気づいてもらえていない場合があります。

膀胱炎の早期発見には、

  • 飼い主様が気付くペットの変化
  • 定期的な検査

これらが、大変重要であると当医院は考えます。


ミル動物病院では1月~3月に健康診断『ワンニャンドック』を実施ししております。
膀胱結石の発見に必要な尿検査や腹部レントゲン検査も含まれておりますので、ご興味のある方、上記症状に心当たりのある方はスタッフまでお気軽にご相談ください。

ミル動物病院桜ヶ丘

院長:飯島


以上、今月のコラムでした。ご不明な点、ご相談は当院までご連絡ください。


関連記事
梅雨時期に増える「皮膚病」に関して

皆様、こんにちわ。富士市の「ミル動物病院桜ヶ丘」院長の飯島です。 今回のコラムは、高温多湿なシーズンに多くなります、「皮膚病」に関するコラムを書いてみました。 ミル動物病院があります、ここ静岡県富士市では、そろそろ梅雨の[…]

[» 続きを見る]

2019年6月12日に動物愛護法が改正されました。

皆さま、こんにちわ。ミル動物病院桜ヶ丘院長の飯島です。 ここで皆さまに質問です!最近、「動物愛護法の改正案が成立した」ということを皆さまはご存じでしたでしょうか?知らなかったという方も、多いのでは? そこで、今回のコラム[…]

[» 続きを見る]

AIMが猫を救う!30歳まで生きるのも夢じゃない!?

みなさん、こんにちわ。中里ミル動物病院、院長の渡辺です。 今回のコラムのテーマは今、愛猫家の皆様の中で話題沸騰中の「AIM」についてです。 AIMとは、なんぞや 当院にかかっていらっしゃる患者様の中には、すでに耳にしたこ[…]

[» 続きを見る]

「飲水量・尿量」の変化にご注意を!

皆様、こんにちわ。富士市の「中里ミル動物病院」院長の渡邉です。 寒さも一段と厳しくなってきましたが、皆様のワンちゃんネコちゃんの体調はいかがでしょうか? 寒い季節はトイレに行くのが億劫になるこの季節ですが、今回は「飲水量[…]

[» 続きを見る]

最近の散歩事情に関して

皆さま、こんにちは。ミル動物病院桜ヶ丘の獣医、飯島です。   最近は気候も良く、暖かくなってきましたね♫桜ケ丘病院のマスコットである、あゆむ君とお散歩をする機会が増えてきました。 僕のことを紹介してくれているコ[…]

[» 続きを見る]