ラインアイコン

猫の目が汚れてる?│猫の目の病気に関して

日に日に寒くなり、冬を感じる季節になりました。

 

この時期に当医院に多く寄せられる相談に、

「うちの猫の目が目ヤニと涙で汚れて心配。」という事があります。

 

猫の目がしょぼしょぼしている。

猫の右目が、ショボショボしています。



そこで今回のミル動物病院コラムのテーマは、

「猫の目の病気」について

書いてみようと思います。




(1)感染力が強いのでご注意を!

猫の目の病気には様々なものがありますが、目が汚れている場合、

ヘルペスウイルスカリシウイルスが関与する結膜炎の事がほとんどです。

 

原因によって症状に多少の差はありますが、多くの場合、

結膜充血浮腫(結膜の腫れ)眼脂や流涙を伴い、重症例ではくしゃみや鼻汁が認められます。

結膜腫脹の目の拡大写真

結膜腫脹の目の拡大写真



また、感染力が強いため、猫同士は容易に伝染しますので注意が必要です。




(2)治療に関して

治療は抗生物質の点眼薬を用いて行いますが、中には慢性化したり、ウイルスキャリアとなり季節の変わり目やストレス下で再発を繰り返すことが知られています。特に、多頭飼育やワクチン未接種の子は症状が出やすいのでご注意ください。

 

これら原因ウイルスに対しては混合ワクチン接種により抵抗力を高め感染時の症状を軽減することが可能ですので、特に多頭飼育や外に出る猫の飼主様は日頃から予防することをお勧めいたします。

 

健康管理に関しては「こちら」を御覧ください。

 

関連記事
人間と動物を「マダニ」から守れ!

皆様、こんにちわ。富士市の「中里ミル動物病院」院長の渡邉です。 今回のコラムは、「マダニによる吸血被害」に関するコラムを書いてみました。 3月に入り徐々に春の気配が感じられるようになってきました。 徐々に暖かくなってきた[…]

[» 続きを見る]

【後編】もしも、子猫を保護したらどうする?

皆様、こんにちわ。富士市の「中里ミル動物病院」院長の渡邉です。 今回のコラムは「もしも子猫を保護したらどうするべきなのか。」というコラムを前編・後編と分けてお送りしております。 後半のコラムである今回は「月齢別栄養管理方[…]

[» 続きを見る]

歯石除去(スケーリング)について

皆さま、こんにちは!中里ミル動物病院、院長の渡辺です。今月のコラムのテーマは「歯石除去(スケーリング)」について、お話ししようかと思います。 歯が抜けてしまわぬように! みなさん、ご自身のワンちゃんネコちゃんの歯をご覧に[…]

[» 続きを見る]

年忘れ!動物病院のあるある『ヒヤリ&ハッと集』

みなさまこんにちわ。ミル動物病院桜ヶ丘医院長飯島です。 今回のコラムは、年忘れ!動物病院のあるある『ヒヤリ&ハッと集』と題しまして、動物病院でよく見受けられる、ちょっとした不注意による失敗談を発生場所別に纏めたお話しをし[…]

[» 続きを見る]

コラム:散歩中の排泄物について。

みなさま、こんにちわ。中里ミル動物病院、院長の渡辺です。 今回のコラムは、「散歩中の排泄物」についてお話しさせていただこうと思います。 みなさんは、ご自宅で一緒に暮らすワンちゃんやネコちゃんの糞尿処理はどうされていますか[…]

[» 続きを見る]