ラインアイコン

梅雨時期に増える「皮膚病」に関して

皆様、こんにちわ。富士市の「ミル動物病院桜ヶ丘」院長の飯島です。

今回のコラムは、高温多湿なシーズンに多くなります、「皮膚病」に関するコラムを書いてみました。




ミル動物病院があります、ここ静岡県富士市では、そろそろ梅雨の時期になろうとしています。

高温多湿な梅雨の時期は一年の中でも最も皮膚のトラブルの多い時期です。

 

昔と比べ、寄生虫感染などによる皮膚のトラブルよりも、アトピー性皮膚炎などの完治困難な病気が増えていると思います。寄生虫の場合は、駆除さえ行えば完治できますが、アトピー性皮膚炎は湿疹を起こしやすい体質からおきる皮膚病なので治すことはできません。

 

しかし、最適な治療を行うことにより、快適で質の良い生活(痒み等のストレスの無い)を送れるようにすることは可能です。すなわち、症状を抑えることや、アトピー性皮膚炎とうまく付き合っていくことが大切なのです。

 

 

 

ここで、皆様に質問です!

ワンちゃんやネコちゃんの皮膚病をかかりつけの獣医師の説明で、充分理解できていますか?

また、かかりつけ獣医と、密なコミュニケーション取れていますか?

 

獣医師とのコミュニケーション不足により飼い主様が病状をしっかりと理解できていない場合、今までの動物病院を変える(転院される)方が多いように思います。

これは、動物たち・飼い主様・獣医師にとって、決して幸せなことではありません。何回か通院すれば治る病気と、そうでない病気があります。

 

大切なことは、

① 信頼できる獣医師さんとしっかりとコミュニケーションをとること。

② どんな治療をすれば、直らない病気の症状を抑えることができるのか、しっかりと話すこと。

③ 自分の家族が抱える病気はどんな病気であるのか理解すること。

これらは、快適で幸せなペットライフを送るために、とても大切なことなのです。

 

現在、このコラムをお読みの飼い主様でペットの皮膚病が長引いている場合は、かかりつけの獣医師にもう一度ご相談や質問をしてみてはいかがでしょうか。

 

ミル動物病院桜ヶ丘

医院長飯島




以上、今月のコラムでした。ご不明な点、ご相談は当院までご連絡ください。

関連記事
愛犬のデンタルケア、始めませんか?

「先生、うちの子、歯磨きさせてくれないんです…」 という相談をよく受けます。   そこで今回のコラムのお題は… 『デンタルケア初歩の初歩』 歯磨きは上手く出来ないけど、愛犬の口臭や歯垢歯石が気になる飼い主様必見[…]

[» 続きを見る]

老犬介護について「な に ぬ ね の」編

皆さま、こんにちは!ミル動物病院桜ヶ丘、院長の飯島です。   季節はあっという間に冬間近となりました。富士山には雪が積もってみた感じはすっかり冬の富士山です。皆さまとワンちゃん猫ちゃんはお変わりありませんでしょ[…]

[» 続きを見る]

こんな時どうする?ペットとの暮らし編

皆様こんにちわ。中里ミル動物病院、院長の渡辺です。 今回のコラムのテーマは「こんな時どうする?ペットとの暮らし編」と題して皆様へコラムをお届けしようと思います。 飼い犬が他人を咬んじゃった(犬に咬まれちゃった) 散歩中、[…]

[» 続きを見る]

ちょっと待って!その症状、ホントに老化のせい?

皆さま、こんにちわ。中里ミル動物病院 院長の渡邉です。 今月のコラムの内容は「老齢期の猫の健康管理」についてお話させていただこうかと思います。 近年、人の世界では高齢化社会と言われていますが、猫の世界でも飼育環境の[…]

[» 続きを見る]

ワンちゃんのこの症状は『咳』それとも『吐き気』?

皆様、こんにちわ。富士市の「ミル動物病院桜ヶ丘」院長の飯島です。 春ももうすぐそこまで、というような季節に移ろいつつあります。そんな時期に何かと厄介な花粉。皆様もどうぞご自愛くださいませ。   今回のコラムは『[…]

[» 続きを見る]