ラインアイコン

犬にもマイナンバー!?

皆様こんにちは。ミル動物病院桜ヶ丘、院長の飯島です。

今回のコラムのテーマは「 犬にもマイナンバー!?」と題して皆様へコラムをお届けしようと思います。

『狂犬病予防注射の鑑札とマイクロチップ番号が紐づけられる』

今年、狂犬病予防注射を接種しに来院していただいた飼い主様はスタッフからお話を聞いたと思いますが、今回改めて当コラムにて再度詳しくご説明させていただきます。

※ 狂犬病予防注射を過去に接種した子に絞ってお話します。それ以外の子は各動物病院に確認をお願いします。


狂犬病を最初に接種された際、『これはこの子の一生の番号です』と渡された小さな金属の板があったのは覚えていますか?それが鑑札です!

この鑑札番号が今後、マイクロチップ番号に置き換わり、ワンちゃんたちを国がこの番号で管理していくようです。人間のマイナンバーみたいですよね!

この事業に大きくかかわってくるのが、環境省(国)です。そのため今年の3月からマイクロチップの挿入されている子は環境省の登録が必要になりました。

狂犬病予防注射の際に獣医師やスタッフからそのようなお話があったと思います。
※現在はマイクロチップの入っていない子に関しては環境省への登録は必要ありません。

 

昨年の6月よりペットショップやブリーダーから販売される犬・猫にはマイクロチップが必須になっています。

今後はもしかすると、飼育している犬・猫にマイクロチップを挿入することが義務になるかもしれません。そのため、マイクロチップ希望者に関しては、桜ケ丘の患者様の場合は歯石除去や腫瘤切除などの時に挿入することを提案しています。

中里の飼い主様は渡辺先生や小林先生に確認してみてくださいね。

 

ちなみに、こちらは桜ヶ丘のスタッフが作ってくれたポスターです。

桜ヶ丘の待合室に貼ってあるものを掲載しております。参考までにご覧いただければと思います。

マイクロチップに関しての過去のコラムはこちらから。

・犬猫へのマイクロチップ装着義務化について(2022年6月16日コラム)

・2019年6月12日に動物愛護法が改正されました。(2019年8月13日コラム)
 

今月のコラムはここまで。次回のコラムもみなさま、お楽しみに♫

 

ミル動物病院桜ヶ丘

獣医師 飯島







 

関連記事
犬猫との暮らしで大事なこと「た ち つ て と」編

皆さま、こんにちは!中里ミル動物病院、院長の渡邉です。   連日の猛暑が続いている今年の夏。朝晩は多少は涼しくなってきましたね。皆さまとワンちゃん猫ちゃんはお変わりありませんでしょうか。   この時期[…]

[» 続きを見る]

ワンちゃん猫ちゃんの避妊手術・去勢手術をお考えの方に、安心をお届けいたします。

みなさま、こんにちわ。富士市の中里ミル動物病院獣医の渡辺です。   今回のコラムは、ワンちゃんネコちゃんの避妊手術をお考えの方により安心して手術を受けることが出来るように、当院での手術の様子を紹介いたします[…]

[» 続きを見る]

★ NEW ★ドイツに追いつけ追い越せNIPPON!(静岡県動物愛護センター開設に伴い)

皆さま、こんにちは!ミル動物病院桜ヶ丘、院長の飯島です。 皆様は2025年富士市にて『静岡県動物愛護センター開設予定』が進行中であることをご存じでしょうか?(先日より、ミル桜ケ丘の待合所にポスター掲示しております。) &[…]

[» 続きを見る]

コラム:ステイホーム版 自宅で簡単!健康チェック方法

皆さま、こんにちは!ミル動物病院桜ヶ丘、院長の飯島です。   長い梅雨明けの連日の猛暑が続いた今年の夏も終わりを迎え、朝晩はだいぶ冷え込むようになってきましたね。皆さまとワンちゃん猫ちゃんはお変わりありませんで[…]

[» 続きを見る]

コラム:状況に合わせた「オムツ」の選び方について

皆さまこんにちは。中里ミル動物病院の獣医師:渡邉です。   今回のテーマは獣医師目線から選ぶ、「状況に合わせたオムツの選び方」について話したいと思います。    みなさんはワンちゃんやネコちゃんに「オ[…]

[» 続きを見る]