ラインアイコン

犬猫との暮らしで大事なこと「た ち つ て と」編

皆さま、こんにちは!中里ミル動物病院、院長の渡邉です。

 

連日の猛暑が続いている今年の夏。朝晩は多少は涼しくなってきましたね。皆さまとワンちゃん猫ちゃんはお変わりありませんでしょうか。

 

この時期は人間も体調の崩れやすい時期になっています。どうぞ皆さまもご自愛くださいませ。

 

さて、今月のミル動物病院のコラムは、「犬猫との暮らしで大事なことについてお話したいと思います。

 

また、今回のコラムは、ミル動物病院の定番になりつつあります「あいうえお作文形式」で作ってみましたよ。

 

今回は「た行」でステイホーム期間中の健康チェックを作成してみましたよ♫

是非、ご一読頂きご活用いただければ嬉しく思います。さて、張り切って参りましょう!






前回までのバックナンバーはこちら!目指せ!五十音制覇♪

か行:少し変わった、自宅での健康チェック方法

さ行:夏の大事な「さしすせそ」

ま行:ご来院時に診察をスムーズに受けるために大切な「ま み む め も」

50音揃えたら、とってもイイことが待ってるワン♫ 乞うご期待だワン♫






ご自宅での健康チェック:5つのポイント!

「た」食べちゃダメ、ぶどう玉ねぎチョコプラム

身の回りに与えてはいけないものは意外にもたくさんあります。玉ねぎなどのネギ系は有名な話ですが、ぶどうも、チョコも、プラムも食べさせてはNG。お気をつけくださいね。



へぇ。食いしん坊の僕は気をつけるワン。



 

「ち」茶色、赤、オレンジ色、尿色の変化に気をつけて。

尿の色は体調の変化をあらわしています。いつもの色と違う場合は早めに受診しましょう。

おしっこの「色」を定期的にチェックしてほしいワン♪



 

「つ」爪切りは子犬子猫の頃からコツコツと。

爪が伸びると皮膚に刺さって化膿する場合があります。足先を触られるのが苦手な犬猫は意外と多いです。爪切りは子犬子猫の頃から馴らせておきましょう。

僕は小さな頃から慣れているから、いつ切ってくれて良いワン♪



 

「て」定期検診、長生きの秘訣これにあり。

言葉を喋らない犬や猫たち、気づかないうちに体調が悪くなっていることも。病気の早期発見早期治療は健康維持に不可欠です。定期検診で健康管理をしていきましょう。

ミル動物病院の定期検診で健康長寿だワン♪



 

「と」動画撮る、気になる症状、伝わりやすい。


気になる状態あれば、動画や写真に記録しておくと診察に役立ちます。診察室では緊張して症状が見られない場合があります。

正確な診断をするために動画や写真に記録しておくと、診察の際、我々獣医も非常に助かります。



 

今月のコラムは以上です。

犬猫との暮らしで大事な「たちつてと」は、いかがでしたでしょうか。次回のあいうえお作文も、お楽しみに!コンプリート達成の日は近い!?

 

中里ミル動物病院:獣医師 渡邉



ミル動物病院では健康診断『ワンニャンドック』を実施ししております。当院でも健康診断プランもご用意していますので、体調で気になる事がある方は遠慮なく当院受付もしくは獣医師にご相談ください。

ご不明な点、ご相談は当院までご連絡ください。

関連記事
人間と動物を「マダニ」から守れ!

皆様、こんにちわ。富士市の「中里ミル動物病院」院長の渡邉です。 今回のコラムは、「マダニによる吸血被害」に関するコラムを書いてみました。 3月に入り徐々に春の気配が感じられるようになってきました。 徐々に暖かくなってきた[…]

[» 続きを見る]

咽頭内異物:ペットが喉に詰まらせた!

みなさま、こんにちは。中里ミル動物病院、院長の渡辺です。 今回のコラムは、咽頭内異物についてお話します。 咽頭内異物と書くと難しい病気のように聞こえますが、簡単に言うと「のどにモノを詰まらせてしまった」ということです。何[…]

[» 続きを見る]

犬・猫の嘔吐下痢 │ 忙しい時期こそご注意を。

皆様こんにちわ。ミル桜ヶ丘医院長の飯島です。   早いもので、今年も一年で一番忙しい時期である12月に入りました。 皆様、体調管理にはどうぞお気をつけ下さいませ。 さて、ミル動物病院の連載コラム3弾目の今回は、[…]

[» 続きを見る]

ペット防災の今

皆さま、こんにちは!中里ミル動物病院、院長の渡辺です。今月のコラムのテーマは「ペット防災」について、お話ししようかと思います。 VMAT(ブイマット)ってご存知? 突然ですが、VMAT(ブイマット)って言葉を聞いたことあ[…]

[» 続きを見る]

犬猫へのマイクロチップ装着義務化について

皆様こんにちわ。ミル動物病院桜ヶ丘院長の飯島です。 今回のコラムのテーマは「犬猫へのマイクロチップ装着義務化について」皆様にコラムをお届けしようと思います。 2022年6月から環境省管轄の『改正動物愛護管理法』によりブリ[…]

[» 続きを見る]