ラインアイコン

★NEW★ 『腸活』について

皆様こんにちわ。ミル動物病院桜ヶ丘、院長の飯島です。

今回のコラムのテーマは「『腸活』について」と題して皆様へコラムをお届けしようと思います。


今日は腸についてのお勉強だワン♪


腸活とは?

昨今では、腸内環境を整える『腸活』が話題になっています。

腸活とはバランスのよい食事などによって腸内環境を整えることをいいます。腸活を行うことで、便通の改善・免疫力アップ・肌状態の改善などがあると言われています。

ちなみに腸活をするときによく耳にする「腸内フローラ」とは、腸に生息しているたくさんの菌達のことです。実際、顕微鏡で細菌をのぞくとお花畑(FLORA)のように見えることから腸内フローラと呼ばれているって知っていましたか?

 

わんちゃんや猫ちゃんの腸活について

飼い主様の中にペットの軟便に悩まれている方も多くいると思います。
当院ミル動物病院桜ケ丘では、処方食と整腸剤や下痢止めを中心に軟便の治療を行ってきました。

ぼくたちの「お腹のサプリ」は無いのかな?



とある日に『お腹のサプリってないの?』と飼い主様から相談を受けました。当院でも使用しているアンチノールなど効果の高いサプリメントが増えているので、お腹のサプリを探してみることにしました。こんな時に一番頼りになるのが中里院長の渡辺先生です。

飯島先生、呼びましたか?



渡辺先生は『フォーティフローラ』が良いと教えてくれました。物は試しで業者にサンプルをお願いしました。それから希望者の飼い主様にこの『フォーティフローラ』を処方してみました。


このサプリは、なかなか美味しいらしく薬は嫌がっていたペット達もこれならフードに振りかけてもパクパク食べるようです。

これは美味しいんだワン♪



美味しいだけではなく、便状態も安定するので、その後も継続をしていただいている飼い主様もおります。(※あくまでサプリメントなので、軟便でお困りのペット全員に効果があるわけではありませんのでご理解ください)

ちなみに、フォーティフローラは(有益な腸内細菌を多く含む)と(抗酸化成分のビタミンCとEを含み免疫力を保つ)の両方の効果をもつプロバイオティクスサプリメントです。

『腸活』『フォーティフローラ』に興味をお持ちの方は当院の獣医師にお声かけください。

今月のコラムはここまで。次回のコラムもみなさま、お楽しみに♫

 

ミル動物病院桜ヶ丘

獣医師 飯島







 

関連記事
★ NEW ★ 【朗報】ホルモン測定がミル動物病院でも可能になりました。

皆様、こんにちは。ミル動物病院桜ヶ丘医院長の飯島です。 世間は、新型コロナウイルス感染症の話題で持ちきりとなっています。嘗て無い程に世界全体が大変な事態に陥っております。皆様の周りの方々は大丈夫でしょうか。 日本全体が自[…]

[» 続きを見る]

愛犬・愛猫の目が白い。これって白内障なの?

皆様、こんにちわ。ミル動物病院桜ヶ丘・院長の飯島です。 今回のコラムは、犬猫の目の白濁に関するコラムを書いてみました。 「あれ?うちの子の目が前より白くなったみたい?」   近年、ペットの高齢化が進み『白内障』[…]

[» 続きを見る]

「飲水量・尿量」の変化にご注意を!

皆様、こんにちわ。富士市の「中里ミル動物病院」院長の渡邉です。 寒さも一段と厳しくなってきましたが、皆様のワンちゃんネコちゃんの体調はいかがでしょうか? 寒い季節はトイレに行くのが億劫になるこの季節ですが、今回は「飲水量[…]

[» 続きを見る]

コラム:その症状、もしかしたら「逆くしゃみ」かも!? 意外と知らない「逆くしゃみ」に関して。

皆様、みなさま、こんにちわ。富士市のミル動物病院桜ヶ丘、獣医の飯島です。 今日のコラムは、案外ペット愛好家の皆さまも知らない、ワンちゃんによく見られる症状についてお話ししようと思います。 以前、咳と吐き気のコラムで動画撮[…]

[» 続きを見る]

ノミダニ予防は通年が常識⁉

みなさま、こんにちわ。ミル動物病院桜ヶ丘、院長の飯島です。 先日、中里ミル院長『渡辺先生』と話をしていて、最近感じた事についてコラムにしたいと思います。   『ノミダニ予防は通年が常識⁉』 ノミダ[…]

[» 続きを見る]