ラインアイコン

『腸活』について

皆様こんにちわ。ミル動物病院桜ヶ丘、院長の飯島です。

今回のコラムのテーマは「『腸活』について」と題して皆様へコラムをお届けしようと思います。


今日は腸についてのお勉強だワン♪


腸活とは?

昨今では、腸内環境を整える『腸活』が話題になっています。

腸活とはバランスのよい食事などによって腸内環境を整えることをいいます。腸活を行うことで、便通の改善・免疫力アップ・肌状態の改善などがあると言われています。

ちなみに腸活をするときによく耳にする「腸内フローラ」とは、腸に生息しているたくさんの菌達のことです。実際、顕微鏡で細菌をのぞくとお花畑(FLORA)のように見えることから腸内フローラと呼ばれているって知っていましたか?

 

わんちゃんや猫ちゃんの腸活について

飼い主様の中にペットの軟便に悩まれている方も多くいると思います。
当院ミル動物病院桜ケ丘では、処方食と整腸剤や下痢止めを中心に軟便の治療を行ってきました。

ぼくたちの「お腹のサプリ」は無いのかな?



とある日に『お腹のサプリってないの?』と飼い主様から相談を受けました。当院でも使用しているアンチノールなど効果の高いサプリメントが増えているので、お腹のサプリを探してみることにしました。こんな時に一番頼りになるのが中里院長の渡辺先生です。

飯島先生、呼びましたか?



渡辺先生は『フォーティフローラ』が良いと教えてくれました。物は試しで業者にサンプルをお願いしました。それから希望者の飼い主様にこの『フォーティフローラ』を処方してみました。


このサプリは、なかなか美味しいらしく薬は嫌がっていたペット達もこれならフードに振りかけてもパクパク食べるようです。

これは美味しいんだワン♪



美味しいだけではなく、便状態も安定するので、その後も継続をしていただいている飼い主様もおります。(※あくまでサプリメントなので、軟便でお困りのペット全員に効果があるわけではありませんのでご理解ください)

ちなみに、フォーティフローラは(有益な腸内細菌を多く含む)と(抗酸化成分のビタミンCとEを含み免疫力を保つ)の両方の効果をもつプロバイオティクスサプリメントです。

『腸活』『フォーティフローラ』に興味をお持ちの方は当院の獣医師にお声かけください。

今月のコラムはここまで。次回のコラムもみなさま、お楽しみに♫

 

ミル動物病院桜ヶ丘

獣医師 飯島







 

関連記事
ペットの「尿路結石」について。

皆様、こんにちわ。富士市の「ミル動物病院桜ヶ丘」院長の飯島です。 今年は膀胱結石の手術が例年に比べて多いように感じます。 それは、桜ヶ丘に限らず中里でも同様のようです。感染するものでも無いですし、たまたまかもしれませんが[…]

[» 続きを見る]

ご存じですか?ペットの『術後服』

みなさま、こんにちわ。ミル動物病院桜ヶ丘、院長の飯島です。 今回のコラムは、「術後服」についてお話しさせていただこうと思います。 ワンちゃんや猫ちゃんの手術といえば、避妊や去勢が初めての手術だという方は多いと思うのですが[…]

[» 続きを見る]

フィラリアの予防時期に関して。

皆様、こんにちわ。富士市の「ミル動物病院桜ヶ丘」院長の飯島です。 今回のコラムは、「フィラリアの予防時期」に関するコラムを書いてみました。 我が家の大切な家族の命を脅かす「フィラリア」とは。 かつて多くのワンちゃんの命を[…]

[» 続きを見る]

ワンちゃんのこの症状は『咳』それとも『吐き気』?

皆様、こんにちわ。富士市の「ミル動物病院桜ヶ丘」院長の飯島です。 春ももうすぐそこまで、というような季節に移ろいつつあります。そんな時期に何かと厄介な花粉。皆様もどうぞご自愛くださいませ。   今回のコラムは『[…]

[» 続きを見る]

海外での「SHIBA INU」人気をみて思うこと

皆様こんにちわ。中里ミル動物病院、院長の渡邉です。 今回のコラムのテーマは「海外での「SHIBA INU」人気をみて思うこと」と題して皆様へコラムをお届けしようと思います。 海外で人気の高いSHIBA INU 皆様は、近[…]

[» 続きを見る]