皆様、改めまして明けましておめでとうございます。中里ミル動物病院院長の渡邉です。
1月になり、寒さがより一層厳しくなってきましたね。
毎年、寒い時期になると「おしっこのトラブル」が多くなります。
・トイレに行く回数が多くなった
・おしっこの色が赤い、濁っている
・トイレに行くが、おしっこの量が少ない…
など、お心当たりはございませんか?
このようなおしっこのトラブルの多くは「膀胱炎」によって引き起こされることがほとんどです。
膀胱炎には様々な原因があります。例えば…
・環境の変化などのストレス
・細菌感染
・尿路結石 等など…
特にこの冬場は飲水量が減り、おしっこの回数も減るため、膀胱炎になりやすい時期になります。
比較的症状が軽いうちは抗生物質の内服などで回復しますが、治療が遅れると重症化し治療が長期化することがありますので上記症状がみられた場合は早めに受診するようにして下さい。
特に雄猫や雄犬で、おしっこをしたいのに全く尿が出ていない、おしっこの時に唸る、しきりに陰部を舐める等が見られるときは「尿路閉塞」の可能性があり、緊急性が高いため要注意です。
以上今月のコラムでした。ご不明な点、ご相談は当院までご連絡ください。
みなさま、こんにちわ。中里ミル動物病院、院長の渡辺です。 今月のコラムは、いつもと少し視点を変えて「近未来の犬猫を取り巻く生活」についてお話したいと思います。 つい先日、WEB上でこんな話題が掲載されていました。 「留守[…]
こんにちは。中里ミル動物病院院長の渡辺です。 桜の季節も過ぎ徐々に暖かくなってきましたね。この時期は子犬を迎え新たな生活を送っている方も多いのではないでしょうか? 子犬は可愛い反面、いたずらっ[…]
みなさん、こんにちわ。中里ミル動物病院、院長の渡辺です。 今回のコラムのテーマは今、愛猫家の皆様の中で話題沸騰中の「AIM」についてです。 AIMとは、なんぞや 当院にかかっていらっしゃる患者様の中には、すでに耳にしたこ[…]
皆さま、こんにちは!ミル動物病院桜ヶ丘、院長の飯島です。今月のコラムのテーマは「梅雨時期に気になる、動物臭」について、お話ししようかと思います。 当院のこだわり ミル動物病院に入って来たときに、動物臭や糞尿や薬品のにおい[…]
皆様こんにちは。ミル動物病院桜ヶ丘、院長の飯島です。 今回のコラムのテーマは「 犬にもマイナンバー!?」と題して皆様へコラムをお届けしようと思います。 『狂犬病予防注射の鑑札とマイクロチップ番号が紐づけられる』 今年、狂[…]