ラインアイコン

表情でわかる猫のきもちvol.1

みなさま、こんにちわ。中里ミル動物病院、院長の渡辺です。

今回のコラムは、猫の気持ちについてお話しさせていただこうと思います。

おいらの気持ち、わかってほしいニャン♫



突然ですが、皆さんは猫と会話できますか?いきなり変なこと聞いてしまってゴメンなさい。

私は当然、、、、喋れません(汗)

しかし、言葉を交わすことはできませんが、気持ちを判断することはできます

渡辺先生、やるじゃな〜い。でもどうやってオイラの気持ちがわかるって言うのさ。



チェシャ猫ちゃんからのツッコミが入ったところですが、猫ちゃんの表情から気持ちや状態を察する方法をこれから幾つか考えてみようと思います。

 

記念すべき第1回目の今回は、「痛みを表す表情」についてです。

 

Feline grimace scale(FGS)?

獣医療においては、猫の表情から痛みを推測する方法としてFeline grimace scale(FGS)があります。

FGSとは、簡単に言えば猫の顔の各部位の状態から痛みの程度を評価する方法です。

 

見るポイントは主に5か所(耳、目、鼻、頬ひげ、頭)です。




耳が前を向いていて、目がしっかりと開いて、鼻の形が丸く(普段のように)、頬ひげが緩く曲がり、頭の位置が肩よりも高い。こんな時はリラックスして痛みの無い状態、つまり元気な時です。




対して、耳が外側に向いていて、目を細め、鼻が楕円形につぶれ、頬ひげが真っすぐかつ前に向いていて、頭の位置が肩より低く、下を向いている。こんな時はかなりの痛みや辛さを感じている時です。


(CAP No.370 2020年4月号,p12より抜粋)

 

この表を参考に、皆さんの猫ちゃんの気持ちを察知していただき、なんとなく猫ちゃんが辛そうな時はお気軽に当院までご相談下さい。

 

どうだったかな、チェシャ猫。ご満足いただけたかな?

ニヤリニヤリ…♫



意味深な笑みを浮かべていますが、次回も宜しくね。

 

それでは今月はここまで。来月のコラムもみなさま、お楽しみに♫

中里ミル動物病院 獣医師 渡辺




 

ミル動物病院では健康診断『ワンニャンドック』を実施ししております。当院でも健康診断プランもご用意していますので、体調で気になる事がある方は遠慮なく当院受付もしくは獣医師にご相談ください。

ご不明な点、ご相談は当院までご連絡ください。

関連記事
冬の「おしっこトラブル」にご注意 │ 膀胱炎について

皆様、改めまして明けましておめでとうございます。中里ミル動物病院院長の渡邉です。 1月になり、寒さがより一層厳しくなってきましたね。   毎年、寒い時期になると「おしっこのトラブル」が多くなります。 &nbsp[…]

[» 続きを見る]

犬・猫の嘔吐下痢 │ 忙しい時期こそご注意を。

皆様こんにちわ。ミル桜ヶ丘医院長の飯島です。   早いもので、今年も一年で一番忙しい時期である12月に入りました。 皆様、体調管理にはどうぞお気をつけ下さいませ。 さて、ミル動物病院の連載コラム3弾目の今回は、[…]

[» 続きを見る]

こんな時どうする?ペットとの暮らし編

皆様こんにちわ。中里ミル動物病院、院長の渡辺です。 今回のコラムのテーマは「こんな時どうする?ペットとの暮らし編」と題して皆様へコラムをお届けしようと思います。 飼い犬が他人を咬んじゃった(犬に咬まれちゃった) 散歩中、[…]

[» 続きを見る]

さあ大変、子犬と暮らすことになったけどどうすればいいの?

こんにちは。中里ミル動物病院院長の渡辺です。   桜の季節も過ぎ徐々に暖かくなってきましたね。この時期は子犬を迎え新たな生活を送っている方も多いのではないでしょうか?   子犬は可愛い反面、いたずらっ[…]

[» 続きを見る]

咽頭内異物:ペットが喉に詰まらせた!

みなさま、こんにちは。中里ミル動物病院、院長の渡辺です。 今回のコラムは、咽頭内異物についてお話します。 咽頭内異物と書くと難しい病気のように聞こえますが、簡単に言うと「のどにモノを詰まらせてしまった」ということです。何[…]

[» 続きを見る]