ラインアイコン

ご存じですか?ペットの『術後服』

みなさま、こんにちわ。ミル動物病院桜ヶ丘、院長の飯島です。

今回のコラムは、術後服についてお話しさせていただこうと思います。

手術が終わったら素敵なお洋服を着させてもらうんだ。。。….zzzz



ワンちゃんや猫ちゃんの手術といえば、避妊や去勢が初めての手術だという方は多いと思うのですが、その際獣医師に、

『術部(手術したところ)を舐めないように注意してください』

と言われ困惑した飼い主様も多いと思います。

 

例えばオペした部位を舐めさせない工夫としては、

 

・エリザベスカラーを装着する

・包帯を巻く

・洋服を着せる

・おむつを履かせる

 

など方法は色々あります。

(手術した場所や動物の性格によって対応は変えるようにしています)

 

当院でも昔はエリザベスカラーの貸し出しを任意で行なっておりました。しかし、術部を舐め感染を起こした部分の再手術ほど大変なことはありません。

 

そのため現在は、どんな手術をしてもカラー装着を義務付けさせてもらっています。飼い主様の希望によってはクリアーカラーのご用意も始めました。

 

最近、手術でお預かりする際に飼い主様から『術後にこれを着せてほしい』術後服を渡されることが多くなりました。

 

以前から存在は知っていましたが、最近の術後服のクオリティーの良さにびっくりしております。

 

先日は中里の渡辺先生からも「すとろーはうすさんの術後服は良いよ。」とアドバイスをもらいました。これからは、桜ケ丘でも術後服の取り扱いを始めようかと考えています。もしお時間がありましたらHPを覗いてみてください。(画像をクリックするとリンクが飛びます。)



今後は、ワンちゃんやねこちゃんの性格に合わせた術後管理をすることで飼い主様と動物たちのストレスを減らすよう心掛けていきたいと思います。

 

それでは今月はここまで。来月のコラムもみなさま、お楽しみに♫

ミル動物病院桜ヶ丘 獣医師 飯島



ミル動物病院では健康診断『ワンニャンドック』を実施ししております。当院でも健康診断プランもご用意していますので、体調で気になる事がある方は遠慮なく当院受付もしくは獣医師にご相談ください。

ご不明な点、ご相談は当院までご連絡ください。

関連記事
梅雨時期に増える「皮膚病」に関して

皆様、こんにちわ。富士市の「ミル動物病院桜ヶ丘」院長の飯島です。 今回のコラムは、高温多湿なシーズンに多くなります、「皮膚病」に関するコラムを書いてみました。 ミル動物病院があります、ここ静岡県富士市では、そろそろ梅雨の[…]

[» 続きを見る]

コラム:散歩中の排泄物について。

みなさま、こんにちわ。中里ミル動物病院、院長の渡辺です。 今回のコラムは、「散歩中の排泄物」についてお話しさせていただこうと思います。 みなさんは、ご自宅で一緒に暮らすワンちゃんやネコちゃんの糞尿処理はどうされていますか[…]

[» 続きを見る]

最近の散歩事情に関して

皆さま、こんにちは。ミル動物病院桜ヶ丘の獣医、飯島です。   最近は気候も良く、暖かくなってきましたね♫桜ケ丘病院のマスコットである、あゆむ君とお散歩をする機会が増えてきました。 僕のことを紹介してくれているコ[…]

[» 続きを見る]

愛犬のデンタルケア、始めませんか?

「先生、うちの子、歯磨きさせてくれないんです…」 という相談をよく受けます。   そこで今回のコラムのお題は… 『デンタルケア初歩の初歩』 歯磨きは上手く出来ないけど、愛犬の口臭や歯垢歯石が気になる飼い主様必見[…]

[» 続きを見る]

表情でわかる猫のきもちvol.1

みなさま、こんにちわ。中里ミル動物病院、院長の渡辺です。 今回のコラムは、「猫の気持ち」についてお話しさせていただこうと思います。 突然ですが、皆さんは猫と会話できますか?いきなり変なこと聞いてしまってゴメンなさい。 私[…]

[» 続きを見る]