愛犬のデンタルケア、始めませんか?

「先生、うちの子、歯磨きさせてくれないんです…」

という相談をよく受けます。

 

そこで今回のコラムのお題は…

『デンタルケア初歩の初歩』

歯磨きは上手く出来ないけど、愛犬の口臭や歯垢歯石が気になる飼い主様必見!

 

STEP1:お口(マズル)を触りましょう

〔用意するもの:小さいフードかオヤツなどの好物〕

 1:好物を片手でにぎります。

 2:ワンちゃんが好物のニオイに集中している時にマズルにそっと触れます。

 3:おとなしく触らせてくれたら、ほめてご褒美を与えます。

慣れてきたら唇をめくってみましょう。




STEP2:指で歯に触れてみましょう

〔用意するもの:動物用歯磨きペースト(おいしい味のもの)〕

指においしい味のペーストを付け、歯に触れられるようにする。




『いやいや先生…そう言ってもうちの子は出来ませんよ~』

 

そう思った飼い主様もいるはずです。

そこで、歯磨きガムの与え方のポイントをお教えします。

 

ほとんどの飼い主様は、はいどうぞ、とガムを1回で全部与えていると思います。

本来はそれでいいのですが、少しカミカミしたら丸呑みしてしまうワンちゃんも少なくないのです。

 

そこでやっていただきたいのが、

ガムを手で持ち前後左右に飼い主様が動かして歯全体で噛ませる。

これだけでも随分と違うはずです。ぜひ、お試しください。

 

P.S.自分の子供に歯が生えてきた時にしつこく触っていたら、ちっちゃな歯でおもいっきり噛まれてしまった、という事がありました。くれぐれも深追いは禁物ですね!皆様も注意してください。

関連記事
ワンちゃん猫ちゃんの避妊手術・去勢手術をお考えの方に、安心をお届けいたします。

みなさま、こんにちわ。富士市の中里ミル動物病院獣医の渡辺です。   今回のコラムは、ワンちゃんネコちゃんの避妊手術をお考えの方により安心して手術を受けることが出来るように、当院での手術の様子を紹介いたします[…]

[» 続きを見る]

その症状、もしかしたら「逆くしゃみ」かも!? 意外と知らない「逆くしゃみ」に関して。

皆様、みなさま、こんにちわ。富士市のミル動物病院桜ヶ丘、獣医の飯島です。 今日のコラムは、案外ペット愛好家の皆さまも知らない、ワンちゃんによく見られる症状についてお話ししようと思います。 以前、咳と吐き気のコラムで動画撮[…]

[» 続きを見る]

2019年6月12日に動物愛護法が改正されました。

皆さま、こんにちわ。ミル動物病院桜ヶ丘院長の飯島です。 ここで皆さまに質問です!最近、「動物愛護法の改正案が成立した」ということを皆さまはご存じでしたでしょうか?知らなかったという方も、多いのでは? そこで、今回のコラム[…]

[» 続きを見る]

猫の目が汚れてる?│猫の目の病気に関して

日に日に寒くなり、冬を感じる季節になりました。   この時期に当医院に多く寄せられる相談に、 「うちの猫の目が目ヤニと涙で汚れて心配。」という事があります。   そこで今回のミル動物病院コラムのテーマ[…]

[» 続きを見る]

初めてのドックランデビュー!デビュー前の大切なことについて。

皆さんこんにちわ。ミル動物病院桜ヶ丘医院長の飯島です。 GWも終わり、気持ちの良い気候が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?   だんだんと暖かくなってくると、ワンちゃんを飼われている飼い主様はドッ[…]

[» 続きを見る]